1. ホーム
  2. 特集
  3. 宮城最大級のワイナリーで心地よいプチトリップを
特集

宮城最大級のワイナリーで心地よいプチトリップを

みらいファームやまと/了美ワイナリー

仙台市内から車で約30分。宮城県黒川郡大和町の赤崩山のふもと、まるで異国を思わせるような風景の中に、株式会社みらいファームやまとが運営する『了美ヴィンヤード&ワイナリー』があります。ブドウ畑をはじめとする自社農園や、七ツ森の山々を望むレストラン『了美Wine&Dine』、貸切りで利用できる宿泊施設『RetreatRyomi Nanatsumori』などが整い、大和町の自然豊かな土地の魅力を存分に感じながら、ここでしか味わえないひと時を過ごすことができます。

ウッディで広々と落ち着いた雰囲気のレストランで提供される料理の食材は、その多くが新鮮な宮城県産のものです。地元・大和町産の伊達イワナや米、自社産のブランドニンニク、野菜を中心に構成する前菜「Nanatsumori(ななつもり)」をはじめ、蔵王のブランド豚・ジャパンXや森林鶏を用いたグリル料理がメインのランチセット、石窯のピザなどは、了美ワイナリーのワインとのマリアージュが存分に楽しめると好評です。

また、2021年4月にパリで開催された「フェミナリーズ世界ワインコンクール」では、エントリーした3種のワインが金賞を受賞。ソムリエ、醸造家、ワインジャーナリスト、シェフなど、女性のワイン専門家による他に類を見ない国際コンクールで、宮城県のワイナリーが世界に認められる快挙を達成しました。

料理に舌鼓を打った後のお楽しみ、人気だというスイーツについてレストラン担当の田中ゆかりさんにその秘密を伺いました。「大きさによって食感が変わるように焼き上げるなど、とてもシンプルなことですが、こだわって仕上げています。手軽に食べられる小さなものはさっくりと、切り分けて召し上がっていただく大きなサイズは、しっとりと」。丁寧に細やかに、美味しさの中にそんな配慮も伝わります。心地よいひと時を求めて、リフレッシュ&リラックスにでかけてみませんか?

取り扱い商品